こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

多くの方がお悩みである腰痛ですが、痛みが起こりやすい時間帯があることをご存知ですか?

朝の8時~10時に痛みが起こりやすく、起床後の腰痛がつらい、腰が重いなど感じる方も多いでしょう。
朝起きたときに腰が痛くなるのは何故でしょうか。

 

朝に腰痛を感じる理由

朝起きてから腰痛を感じるのは、寝返りの回数が少ないことが原因のひとつです。
寝返りをしないと長時間同じ姿勢で寝ている事により、身体に負担がかかってしまい腰痛が起きやすくなります。

寝るときの姿勢によって、腰痛の場所や負担の種類が違います。

 

・仰向け

仰向けで寝ると、内臓が腰の方へ下がり腰を圧迫することで背骨の外側にある血管が押し潰され、筋肉に炎症が起こってしまい腰痛につながります。

内臓や内臓脂肪は体重の約40%を占めるほどの重さがあるので、寝返りが少ない人は長時間その負担を腰にかけ続けることになり、痛みに繋がります。

・横向き、うつ伏せ

横向きやうつ伏せですと、内臓等の重さが背骨の負担がかかります。
横向きの姿勢を長時間続けると、背骨がまっすぐな状態を保てないため、背骨が曲がって腰に痛みが出る場合があります。

また、うつ伏せですと背骨が反りすぎてしまい、腰に負担がかかります。

 

体勢によって負担が掛かる場所が変わるので、寝る前に意識しておくだけでも翌朝変わりますので、是非お試しください。

 

慢性的な腰痛の方はルート治療で根本的な治療やカイロプラクティックで姿勢改善などをおすすめします。

気になった方はご相談ください。




グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

埼玉県越谷市南越谷4-28-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646