こんにちは!

グリーン整骨院です。

 

今回は前回の在宅中の肩こりの続編です。

前回は座って行うタオルを使った体操でしたが今回は少し負荷の強い内容になっていますので、より運動不足解消に良いと思います。

内容は前回に続き肩コリや頭痛に対して効果的なものになります。




前回はタオルを使い腕を固定した形を作り腕を上げ下げ、身を伸ばし捻るといった内容でしたが今回は肩甲骨をたくさん動かします。

動かすとどうなるか?代謝が上がります!

背中には褐色脂肪細胞というものがあり猫背などで背中が固まると代謝が悪くなり身体が冷えやすくなりさらには太りやすくなります

肩甲骨を刺激する事で褐色脂肪細胞の他にも血流、神経、リンパの流れが良くなります。

肩甲骨や胸の周りにはたくさんの神経、血管、リンパが流れています。




・準備体操しましょう

まず体操の前に準備体操です。今回は立って行いましょう。

両手同時に後ろ回し10回。




次に左右片方ずつ腕を後ろ回し10回ずつ。

気持ちよくなるべく大きく回します。




最後に体幹スイング。斜め下から反対側斜め上に身体を捻っていきます。ポイントは両手を組んでゴルフのスイングをする様に下半身も捻って行いましょう。腰から脇が伸びるように。これも左右10回ずつです。これで準備体操が終わりになります。




・ここから本番!

後ろに手を回し頭から手を離さないように肩甲骨を回します。②腰の後ろで手を組み肩甲骨を回します。①②を10回ずつ行います。背中が硬いとつりそうになるので無理のない範囲で頑張りましょう!







こんな感じです。動きが固い(>_<)







最後はクロール、バタフライの動きを20秒ずつ行います。一つ一つの動きを大きく動きましょう。最後です。頑張って!!終わったら背伸びをして終了になります。




2日に1回でも継続すると背中の疲れがどんどん楽になっていきます。体操を継続すると在宅明けには自分で肩こりのコントロールが自分で出来る身体になってきますので、できたら毎日やってみましょう!

頑張りすぎずに継続する事を目標にしてみて下さいね。

 

グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

骨盤矯正

在宅マッサージ

 

埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646