こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

今回は梅雨時の身体のむくみに効果の期待できるツボを紹介したいと思います。

梅雨時になると身体が無性に重くなって、むくみが出やすくなる事ってありますよね?気圧の変化に身体が敏感に変化し筋肉の状態が悪くなる事で血液循環が悪くなりむくみが出やすくなります。

今回は3つのツボをご紹介します!




1つ目は湧泉。足の裏にあるツボでエネルギーの湧き出るツボとして有名なツボです。ここ両手で抑えたまま指をグーパーを繰り返します。痛気持ち良い位で10回繰り返します。








次にすねの内側にある三陰交というツボです。女性の婦人科疾患に良く用いられるツボで有名で内くるぶしから指3本分上のスネの際にあるツボです。

ここも指で押さえ足首を10回、上下させます。動かし終わったら内くるぶしから膝の近くまでスネの骨の際を指でこすり上げます。なかなか痛いですけど頑張りましょう!








最後に委中という膝の真裏にあるツボです。ここも指で押さえ押している場所の痛みが弱くなるまで膝の曲げ伸ばしを行います。足が軽くなるだけではなく腰のツボとしても使用されるので腰も動きやすくなります。そして委中の場所には膝窩動脈が走っており筋肉が緩むことで血行が良くなりむくみの改善にとても重要なツボになります。強く抑えすぎないように注意。








以上になります。むくみのツボはなかなか押すと痛い場所が多いのですが無理せず試してみて下さいね。後はむくんじゃうからと水分を取ることを控えないで下さいね。身体の状態が水分の排泄が上手くできない状態なのでツボ押しと併用し水分を取ってみて下さいね。

※足に炎症症状(打撲、肉離れ等)がある場合や熱がある等の体調が優れない時はご自身でのツボ押しはお控え下さい。症状が悪化する場合があります。







越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-940-0868