こんにちは。グリーン整骨院です。

今回は目の疲れに効果的なツボを紹介します。

足のむくみのツボ押しより簡単ですので軽い頭痛や頭が重たい時などで試してみて下さい。




まず1つ目は天柱という首にあるつぼです。(画像ピンク)

首や頭皮の血行促進や自律神経のバランスを整えるツボになります。

目をつむりツボを刺激しながら深呼吸を5回繰り返しましょう。

今回のツボ押しはほぼ深呼吸と合わせながら押していきます。




2つ目は風池という天柱のとなりに位置するツボです。(画像みどり)

風邪の症状、今の時期だとエアコンなどによる首の冷えからくる目の疲れ等に効果的です。

頭痛や目の疲れにも効果的です。

このツボも押したまま深呼吸でを5回です。




3つ目は太陽という眉毛の外側にあるツボです。(画像オレンジ)

こめかみにあるツボで動脈が走っている場所なので強く押さないようにしましょう。

抑えるくらいです。

抑えたら円を描くようにマッサージを行います。

気持ちよい強さで行いましょう。




4つ目は攅竹という眉毛の内側にあるツボです。(画像青)

ズーンと響く感覚の出るツボなので気持ち良い強さで押していきましょう。

目をつぶり圧迫したまま深呼吸を5回です。

最後にツボではないのですが手の平で瞼を軽く圧迫します。

強く押しすぎると逆効果なので軽く触れる位の強さで圧迫してみましょう。

少し眠気のする感じやボーっとする感じが出ると良いです。

睡眠時に働く神経を高めてリラックス効果を高める事ができます。




いかがでしたでしょうか?

目のお疲れが気になる方は是非お試し下さい。

リラックスタイムにも活用してみるのもいいかもしれませんね。




グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

埼玉県越谷市南越谷4-18-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646