こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

気温も高くなり、おしゃれをしたい季節になってきました。

スタイルをキープするためにも今回は女性にお悩みが多いO脚・X脚についてご案内致します。

 

・O脚やX脚って?

O脚は膝が外側に湾曲し、立った時に両膝がつかない症状です。

逆にX脚は膝が内側に湾曲しており、立った時に太ももやふくらはぎ、内くるぶし等がつかない症状です。

下半身の太もも、膝の横、ふくらはぎ、内くるぶし、かかとの5か所のバランスが整っているとすらっとした綺麗なスタイルに見えます。

O脚やX脚を放置してしまうと、足が太く見えたり、骨盤にも悪影響を及ぼし、お尻や下っ腹などに無駄な脂肪がついてしまう事もあります。

見た目だけでなく、腰やひざが痛んできてしまったり、足の冷え等にも影響します。

 

・O脚やX脚の原因

生理的な原因もありますが、その他には立ち方や座り方、歩き方などの生活習慣で悪い姿勢になっており、その時の悪い癖がついてしまっている状態です。

それにより身体の軸がぶれてしまい、関節にかかる負担が大きくなり、骨盤の歪みや関節痛または膝、足首、踵骨関節の歪みを引き起こし、O脚やX脚の状態になってしまいます。

 

・こんな姿勢に気をつけよう!

・猫背…背骨は本来自然なS字のカーブを描いていますが、猫背の方は背中が丸まってしまい、腰の自然なカーブが少なくなり、腰が曲がったような状態になってしまいます。
このような猫背の状態では骨盤が後ろに傾いてしまい、O脚になりやすくなります。

・足を組む…座る時につい脚を組んでしまう方は多いと思いますが、O脚の方は骨盤が歪んでいる事が多く、骨盤の高さが座った時に左右差が出てしまい、安定させようと無意識に体がバランスを調整しよう足を組んでしまいます。

しかし脚を組むのが癖ついてしまうと、下半身だけでなく、上半身までねじれや、歪みが出てきてしまい、重症化してしまう可能性もあります。

無意識に行ってしまうこの2つの姿勢を気を付けるだけでも、綺麗な姿勢になりますので、注意しましょう。

 

当院では骨盤矯正や姿勢指導など患者様に合わせてご案内しております。

気になる方は是非一度ご相談下さい。

 



 

グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

埼玉県越谷市南越谷4-18-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646