こんにちは。
グリーン整骨院です。

雪も降り、寒くなってきましたが、今回手足や肩や腰など冷えてきていませんか?
今回は冷え性に対処するための食事についてご案内いたします。


冷えに有効な栄養素や食品

これから紹介するのは冷えに有効な栄養素や食品の一例です。
みなさんはいくつご存じですか?
・しょうが
しょうがには体を温める効果があり、血行を促進する作用もあります。
生姜を料理に加えたり、しょうが湯を飲むことがおすすめです。
・にんにく
にんにくも体を温め、血液をサラサラにする効果があります。
生のにんにくを食べるか、調理に取り入れると良いでしょう。
・唐辛子(とうがらし)
辛い食べ物には体を温める作用があります。
唐辛子や一味唐辛子を使った料理を摂ると、代謝が促進されます。
・根菜類
里芋、ごぼう、さつまいもなどの根菜類は体を温める効果があります。
これらを使った煮物や蒸し物が良い選択です。
・魚介類
オメガ-3脂肪酸が豊富な魚介類(サケ、イワシ、サバなど)は、血行を促進し、体温を保つのに役立ちます。
・くるみやアーモンド
ナッツ類に含まれる脂肪酸は体温を維持するのに効果的です。ただし、摂りすぎには注意が必要です。
・温かい飲み物
温かいお茶やスープは体を温めるのに効果的です。
特に、生姜湯、シナモンティー、ハーブティーなどがおすすめです。
・食物繊維
野菜や果物、全粒穀物などの食物繊維は、代謝を促進し、体を温かくする助けになります。

これらの食品をバランスよく摂りながら、冷え性の改善をすることが大切です。
冷え性を改善すると、体温調節が安定し、血行が促進されるため、免疫力向上や代謝改善など、全身の健康促進が期待されます。
おいしいごはんで寒い冬を乗り切りましょう!

冷え対策の達人になろう!寒さからくる体の不調を一掃する方法






越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-940-0868