ばね指
ばね指とは指の曲げ伸ばしの際に、関節の動きが悪かったり痛んだりする疾患です。
手の指の使い過ぎが原因で起こる指の腱鞘炎で症状が悪化すると、バネのように指に引っ掛かりを感じたり自力では手の指の曲げ伸ばしができにくくなることが特徴です。

筋肉と骨を結びつけている組織(屈筋腱)が通るトンネル部分(靭帯性腱鞘)で炎症が起き、手のひら側の指の付け根に痛みが生じます。
何かしらの原因で腱鞘に炎症が起きることで、腫れて厚くなり、腱の通り道も狭くなり、腱と腱鞘が擦れて痛みを感じるようになります。炎症により、太くなった腱が腱鞘との引っかかりを通過する時に、急に指が伸びるばね現象が起こります。これを弾発指(ばね指)といいます。

症状
・手のひら側の指の付け根に圧痛や腫れ、熱感がある。
・起床時、指がこわばり、動かしにくい。
・指の曲げ伸ばしが滑らかでなく、途中で引っかかりがある。
・曲がった指を無理に戻そうとして力を入れるとカクンとなる(ばね現象)
・指が動かなくなる

ばね指になりやすい人

・パソコンのキーボードやマウスの操作
・ピアノなどの指を酷使する楽器の演奏
・妊娠や更年期、更年期以降によるホルモンバランスの変化
・主婦の家事動作
・関節リウマチや糖尿病、人工透析患者

治療
当院では痛みやばね現象がない場合には指の関節の拘縮を来す前に指のストレッチや超音波治療を用いて患部、患部周辺へのアプローチをしていきます。また、ばね指はセルフケアも大事になってきますので自宅でもできるマッサージやストレッチの指導もしていきます。
痛みが強く指が動かなくなるなどの症状がある方は整形外科での手術適応となる場合もあるので指の動かしづらさやこわばりがある場合には早めにご相談下さい。


グリーン整骨院

グリーン鍼灸マッサージ院

カイロプラクティック

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

訪問鍼灸マッサージ

訪問リハビリ

越谷

南越谷

新越谷



埼玉県越谷市南越谷4-18-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646