こんにちは。
グリーン整骨院です。

腰痛の時は安静?

腰痛が発症した時は安静にしておくイメージがありますが、それは誤りです。
強い痛みのある初期の場合はもちろん安静にしておく必要がありますが、基本的に適度な運動を続ける方が腰痛の治りが早くなります。
しかし、運動の中でも腰痛の時には避けたほうが良い運動もあります。

腰痛があるときは悪化するような以下の動作は控えて下さい。
・膝を伸ばしたまま、重たいものを持ち上げる
・体を急に捻る動作を行う
と腰の筋肉に負荷をかける動きがストレスになります。
膝を伸ばしたまま重たいものを持ち上げると、背中の筋肉だけでその重さを支えることになります。
重い荷物を持つときには足を広げ、腰を落とした状態から持ち上げましょう。
さらに急に体を捻る動作をすると骨盤にくっついている筋肉が引っ張られます。
筋肉が硬い状態で伸ばされるため、腰に痛みが出ます。
ストレッチを行って捻る動作をすると負荷が軽減されます。
デスクワークや在宅の時など筋肉が固まらないように30分に1度ストレッチをするようにしましょう。


腰痛が治っまたあとは筋トレ

痛みがおさまったら【筋トレ】をしましょう
腰痛の痛みが強い初期の段階では、動くのも難しいですよね。
安静にする方が多いと思いますが、安静にすることで筋肉を動かす機会が減り、身体中の血行が悪くなり、さらに筋肉が回復しづらくなるという悪循環になります。
そうならないために、痛みがひいたら軽い負荷でもいいので筋トレを始めましょう。
筋トレをすればするほど筋肉量が増え、その分血流が良くなり代謝もよくなります。
代謝が促進されることで痛みのもとに多い、老廃物が流れやすくなり、腰痛も自然と軽減されていきます。
また筋力不足で身体を支えることができていないと自然と身体が歪み、腰痛を悪化させる原因にもなります。
さらに筋力をつけると自然と正しい姿勢が身につき、身体の歪みも徐々に改善されていきます。
腰痛持ちの方が筋トレをする時は無理のない範囲で少しずつ生活に取り入れてみてください。






越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-940-0868