こんにちは。

南越谷グリーン整骨院です。

 

春が近づいてきましたので、運動やスポーツなど身体を動かしやすい季節になってきましたね。

運動の前には準備運動は欠かせませんね。

今回は運動前のストレッチやなかなか運動をしない方にオススメのストレッチなどをご紹介いたします。

 

まず、一概にストレッチといっても大きく3種類に分かれます。

・スタティックストレッチ(静的ストレッチ)

スタティックストレッチは同じ姿勢をキープしたまま、ゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチです。皆さんがストレッチと聞いてイメージする一般的なストレッチと思います。

スタティックストレッチは【柔軟性】を高める目的で行います。

さらに筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くする効果がある為、準備運動などによく行います。

・バリスティックストレッチ(動的ストレッチ)

バリスティックストレッチは動きながら反動をつけてストレッチを行うことです。

関節の可動域を広くしたり、ウォーミングアップに行います。

・ダイナミックストレッチ

最後のダイナミックストレッチは身体を動かしながら行うストレッチです。

子供の時に皆さん経験したラジオ体操はこのストレッチになります。

身体を動かしながら行うことによって身体が温まり、筋肉が伸びやすくなります。








いろいろなストレッチを紹介いたしましたが、実際どんな時にストレッチをすればいいのかわかりませんよね。

ではシーン別でご紹介致します。

スタティックストレッチ

・朝起きて眠気覚まし

・運動後の疲労を軽減するためのストレッチ

・柔軟性を高めたい

バリティックストレッチ

・試合前のウォームアップ

・スポーツパフォーマンスを上げたい

・普段スポーツをしない方(スタティックストレッチの後に行うこと)

ダイナミックストレッチ

・準備運動をおこなうとき

・筋力トレーニングの前に

・身体を温めたい

 

上記のタイミングで行っていただければ、ケガの予防や回復の促進を行えます。

運動をなかなかしない方もスタティックストレッチとダイナミックストレッチを交互に行うだけでも十分な運動になります。

これから暖かくなり、お出かけシーズンになりますので、ストレッチで体力をつけて元気に迎えられるよう準備をしましょう!

 




グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

骨盤矯正

在宅マッサージ

 

埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646