こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

皆さんウイルス対策で手洗いとおなじくらい必要なうがい

毎日行えているでしょうか?

今回はそのうがいについてご案内致します。

 

うがいはなぜ必要なのか

うがいは外から入ってきた菌を身体の奥に侵入させないようにする行いです。

うがいをすることで口の中や喉の粘膜についたウイルスや細菌を洗い流すことができ、乾燥による口の粘つきを解消して口臭を予防することが出来ます。

また、喉を潤して細菌や異物を痰と一緒に出してくれる繊毛の運動を促します。

 

飛沫感染を防ぐ

飛沫感染とはくしゃみやせきで空中に舞ったウイルス口の中に入ってしまい、感染の原因となる事です。

家族や職場などに風邪をひいている人がいなくても、移動の電車の中や飲食店など人が多くいる場所では危険があります。

しかしウイルスを吸い込んでしまってからすぐに症状が出ることはありませんので、ウイルスが体内に入る前に洗い流すことが大事なのです。

なので、帰宅の際にはしっかりと手洗いとうがいを行いましょう。

 

正しいうがい方法

うがいは3回行います。

最初に多めのお水で口の中の汚れを洗い流します。

頬の奥や舌の裏などを意識して汚れを出してください。

2回目のうがいは上を向いて喉の奥まで洗えるようにします。

この時ゆっくり「あいうえお」と喉を動かすと隅々まで洗えます

3回目は喉の奥と気になるところを洗い流します。

最初から喉でガラガラとうがいしてしまうと口の中にある雑菌が奥に行ってしまい、体内に取り込んでしまう可能性があるので、注意しましょう。

 

うがい薬の使い過ぎは危険!?

うがい薬は口の中の菌を全て倒してしまう効果があります。

その為、口の中を健康に保つ菌もなくなってしまうため、帰宅時や家の掃除の後などはお水でうがいをしましょう。

うがい薬が必要な時は風邪をひいたとき・喉に違和感があるときに使用しましょう。

 

意外とうがいを侮っているとウイルス感染の可能性もありますので、みなさん手洗い同様にうがいもしっかりと行い、健康な体を維持しましょう!!

 




グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

骨盤矯正

在宅マッサージ

 

埼玉県越谷市南越谷4-18-12-1F

TEL 048-940-0868

南越谷駅、新越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646