こんにちは。

グリーン整骨院です。

今回は自宅で出来る肩こりに効く体操をお知らせします。
在宅時間が長くなり姿勢が悪くなり肩こりに悩まされている方にオススメなのが『タオル』を使った体操です!
今は在宅ワークや外出の自粛などで、身も心も疲労が溜まりやすくなりがちです。
姿勢が悪くなると身体を循環する血液の流れが悪くなります。
首や頭への血流が悪くなると思考の低下にもつながり現状に対してネガティブになりストレスが溜まりやすくなります。
そんな時には是非、運動をしましょう!きつくなくってもOKです!



運動の手順

①猫背で固まった背骨と肩甲骨を動かします。

②背骨を緩めながら骨盤を動かします

③最後に全身を伸ばし終了。

では画像を見ながらの説明です。




タオルを肩幅より少し広くもちバンザイします。 この時に息を吸います。 次にタオルを頭の後ろに通すよう下に引いていきます。







息を吐きながらタオルをしっかり下に引くと肩甲骨が寄っていきます。3秒かけタオルを引きしっかり背中を収縮させます。上げ下げを5回行います。




次に脇腹を伸ばすストレッチを行います。片方の手をバンザイ、反対の手を下に引きます。この時にバンザイ側の手のお尻に体重を少し移動し手を上に伸ばしながら脇を伸ばし反対側は手を引きながら脇を縮めていきます。左右、腕を伸ばしきったところで5秒気持ちよく伸ばしていきます。




ポイントは気持ちよく!です。痛みは身体にとって不快な感覚になります。たくさんの筋肉、関節が動きますので無理をしすぎないように身体を伸ばしていきましょう。




最後に脇を伸ばしながら身体を捻ります。よりバンザイ側が伸びるはずです。左右1回ずつ気持ちよく身体を伸ばしましょう!




これで最初に戻りタオルを頭の上でバンザイで背伸びをして終了です。







注意点は気持ちよく伸ばす事

呼吸を止めない事。

やりすぎにだけ注意して下さい。

たくさんの筋肉・関節を動かしていますので痛みを感じるレベルは身体にとって負担になってしまいます。

 

以上がタオルを使った体操の一つになります。

立ったままでもできますので身体が固まってきた時や仕事の合間に是非、試してみて下さい。

 

 

グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

骨盤矯正

在宅マッサージ

stayhome週間

stayhome キャンペーン

stayhome さいたま

 

埼玉県越谷市南越谷4-18-12-1F

TEL 048-940-0868

南越谷駅、新越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646