腰痛のエクササイズ3回目!

ヒップリフト』の説明です。正直、この運動を見たことある。簡単でしょ?という方が多いと思うのですが、なかなか奥が深いんです。侮るなかれ

まずヒップリフトの行い方。ベッドでも床でも良いので仰向けに寝ます。

そして次に左右の内ももに力を入れていきます。この動作で内転筋→腸腰筋(お腹の深部の筋)と骨盤から腹部を安定させる筋が働きます。

そして足の力を緩める事なくお尻をゆっくり上げていきます。この時に自分の手でお尻を触り固くなった角度で10秒間キープします。

この時にお尻が固くなる感じと同時に腰に力が入ってくる感じが出てきます。

この一連の動作を10秒×3回を行います。

筋力には個人差があるのでセット数は無理にこなすというよりは日々継続するようにやっていくと良いと思います。

 







意点

・両ひざを曲げ踵をなるべくお尻に近づける。⇐これ重要!

  膝の角度が90度より広がると太ももの後ろに効いてしまうため目的が

  変わってしまう

・お尻を上げている時に腹筋に効いてくる場合はお尻を上げすぎ!

  お腹の奥の方がプルプルしてくればOK!!

  腰を反らさないよう一定の角度をキープ!

 








念のため、やっちゃいけない人リスト

ぎっくり腰をして腹筋に力を入れるとズキッとする人。熱のある人。酔っぱらっている人。手術したばかりの人などなど。体調が悪い人は無理しないで下さいねって事です。

腰痛予防以外でも姿勢の改善、足のむくみ改善、便秘解消などの効果が期待できます。

一日のうち3分あればできるエクササイズです。

是非やってみて下さいね!




重心が変化し姿勢が良くなりました。

グリーン整骨院 武田




グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

骨盤矯正

在宅マッサージ

 

埼玉県越谷市南越谷4-18-12-1F

TEL 048-940-0868

南越谷駅、新越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646