こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

今日は夏日並みの気温で暑い日になりましたね。

日差しも強い本今日は日焼けの対策とケアをご案内致します。

 

日焼けとは?

日焼けとは地球に降る太陽光線の一種の紫外線でを浴びると肌が焼けて黒くなったり、真っ赤に焼けてヒリヒリしたりする症状です。

日焼けはシミの原因だけではなく、炎症を起こしたり、肌の老化を進めたりするので注意が必要です。

 

黒くなる人と赤くなる人

日焼けをすると黒く焼ける方と赤く焼ける方に分かれます。

黒く焼ける方は紫外線の防御能力が高い方です。

皮膚に肌が黒くなるメラニン色素のバリアを作って、紫外線によるダメージを抑えてくれます。

これが続いてしまうとシミの原因となってしまいます。

赤く焼けてしまう方はヒリヒリする経験も多くないでしょうか?

それは紫外線の防御能力が低く肌が炎症しているのです。

つまり軽いやけどをしている事と同じことになります。

どちらもしっかりと対策をケアを行って肌のダメージを軽減してあげたいですね。

 

対策とケア

・紫外線対策

紫外線対策で活躍するのは日焼け止めです。

日焼け止めを塗ると直射日光だけでなく、地面から反射してきた紫外線も防げるようになります。また肌への負担が軽減されるので、シミ以外にも皮膚がん等の対策にも効果的です。

他にも日傘や帽子などで日陰をつくる事もオススメです。

・日焼け後のケア

一番にしてほしいのは焼けた肌を冷やす事です。

日焼けは火傷をしている事と同じ状態なので、酷い方は氷水などで冷やしてあげましょう。

冷やしすぎると凍傷の可能性もあるので、気持ちいいくらいがオススメです。

肌のほてりが治まったら乾燥している肌の為に水分補給しましょう。

お水を飲んだり、化粧水を塗ったりと保湿をしましょう。

 

意外と侮れない日焼けですが、しっかりと対策とケアとして暑い日を健康に過ごしましょう!!







越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-940-0868