こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

急な暑さが厳しい日が続くようになりました。

冷房をつけると涼しくて生き返ったような気分になりますね。

でもそれが肩こりや腰痛を招いているかもしれません!

 

・冷房と体調不良

冷房を強めてしまったり、長時間冷風に当たっていると身体が冷えてしまい、血行不良や筋肉の収縮が原因となり、冷房病ともいわれる肩こり腰痛または頭痛吐き気などの症状を引き起こす可能性があります。

以前紹介した寒暖差疲労は冬ですが、夏でも似たような症状が起こります!

寒暖差疲労の対策

 

・冷房病の対策

室内と外の気温差を広げないよう、汗がひいたら冷房の温度を少し上げましょう。

お仕事などで室内に長時間いる場合はブランケットや羽織物で身体を冷やしすぎないように注意しましょう。

さらに長時間じっとしていると血行不良に繋がるので、軽いストレッチもおすすめです。

 

・自宅でケアも!

血行不良と凝り固まった筋肉をほぐすために暖かいお風呂にしっかりと浸かり、暖かい飲み物を飲んで内臓を暖めましょう。

冷たい飲み物ばかりですと内臓を冷やしてしまい、体調不良の原因となりますので、飲みすぎにも注意しましょう。

身体も適度に動かし、筋肉を動かしましょう。

以前ご紹介した腰痛体操もおすすめです。

家で出来る腰痛体操②

 

暑い日が続きますので、冷房を使わないのは熱中症を引き起こしてしまう可能性がありますので、冷房とうまく付き合いつつこの夏も健康に過ごしましょう!




グリーン整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

マッサージ

スポーツ外傷

交通事故

美容鍼

美容鍼灸

埼玉県越谷市南越谷4-18-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646