こんにちは。
南越谷グリーン整骨院です。

暖かい季節も過ぎて日に日に気温が下がってくるのを実感してきますね。
寒さや冷えに弱い方は冬本番に備えて対策をしましょう。
今回は寒い冬に使えるツボや免疫を高める食べ物をご紹介致します。

寒くなって身体が冷えている時に、足先の冷えやむくみが気になる方はツボを刺激してみましょう。
女性はとくに多いですが、足先が冷える方や冷えで悩んでいる方にオススメのツボです。
下半身冷えるタイプには三陰交(さんいんこう)がいいでしょう。
足首にある内くるぶしから、指の幅4本分上にあがったところのツボです。
冷え性が改善する以外にも、基礎体温が安定したり生理痛や生理不順が改善するなどの効果もあります。
10秒程圧し続けるのを2,3回繰り返してみましょう。


足がむくみやすい方には太渓(たいけい)がオススメです。
内くるぶしとアキレス腱の間にあるツボです。
足の血液の循環を良くしてむくみを解消してくれる効果があります。
10秒程圧し続けるのもいいですが下から上へとなぞるように圧しても効果的です。

免疫力を高めるには適度な運動、睡眠、食生活に気を付けて生活することです。
食事の中で取り入れてほしい物は以下のようなものになります
・ビタミンB:卵、納豆、乳製品、レバーなど
・ビタミンC:柑橘類、野菜など
・ビタミンA:卵、チーズ、緑黄色野菜など
・ビタミンE:ナッツ類、かぼちゃ、アボカドなど
・ミネラル:するめ、鰹節、牡蠣、ココアなど
・タンパク質:卵、乳製品、肉類、魚介類、大豆など
以前にも出てきたビタミンCやビタミンAは特に心がけて摂取しましょう!
食べて免疫を高める
これらを1日の食事の中で一、二品でも取り入れておくだけでも違うので、少しずつ取り入れて、偏らない食生活を目指しましょう!!

紹介させていただいた以外にも対策の仕方は様々で、冷えの対策にも記載しておりますので、ご覧ください。
本格的に冷えてくる時期になりましたので、皆さん寒さに負けずに対策をして元気に過ごしましょう!







越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-940-0868