こんにちは。
南越谷グリーン整骨院です。

足首を捻った後に「あっ、大丈夫じゃん」と何も処置せずに過ごしていませんか?
歩けない程の痛みがなければ普段通り生活している人もいると思います。
ですが軽度の捻挫でもそのままにしておくと慢性的になり、捻挫を繰り返しやすくなります。
軽度の捻挫では固定はしないことが多いですが、腫れがある場合には腫れを抑えるために冷やして、タオルやバンドなどで軽く圧迫をした状態で20分程冷やすと効果的です。

歩くときに痛みがあり捻ってしまった方向に動かすと痛みが出る場合
この場合も腫れている場所を冷却し、圧迫する事が大事です。
冷却後にはテーピングやバンドなどで足首を固定する必要があります。
この状態で固定をおろそかにしてしまうと足首の靭帯が伸びきった状態になり、足首が緩んんでしまい再度捻挫をするリスクが高まってしまいます。
また、スポーツをしたり身体を動かす際に足首の違和感や痛みを伴う状態が続くこともあります。
痛みや腫れが無くなってくると固定を自分の判断で外してしまいう人が多いので、しっかりと治療していきましょうね。

荷重もかけられないほどの痛みや安静にしていても痛みの強い場合
この場合は捻挫と骨折を同時に起こしている事があります!
足を捻った際に足首に荷重がかかり過ぎてしまったり、捻り幅が大きくなった際に起こることが多いです。
痛みが強い場合は仰向けで横になり、なるべく足を上げると多少痛みが楽になります。
処置ができる環境であれば、すぐに冷却、圧迫をしてなるべく早く医療機関に受診しましょう。

知っておいてほしいポイント
捻挫は軽度~重度の損傷でも急性の外傷で損傷部位に炎症が起こります。
炎症があるうちは無理をせず安静にする。
湯船に浸かって患部を温めてしまうことはなるべく避けてシャワーだけにする。
冷やせる環境があれば冷却、圧迫をする。
痛みが強い場合は足を少し高くした状態で横になる。
このように自宅でケアできる方法もあるので、是非お試し下さい。

足首の捻挫は固定期間や運動を開始する期間を見誤ると伸ばしてしまった靭帯が緩んでしまい繰り返し捻挫をしやすい足になってしまう事があるのでなるべく医療機関(整形外科、整骨院)を受診し、適切な治療を受ける事をお勧めします。

越谷、川口、草加からのご来院、口コミありがとうございます。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

埼玉県越谷市南越谷4-18-12
TEL048-940-0868
新越谷駅、南越谷駅徒歩7分


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-972-6646