2020年3月の一覧

綺麗な姿勢を保つために


こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

先日友人の結婚式に参列してきました。

ドレスを着た友人はとても素敵で見惚れてしまうほど綺麗でした。

綺麗な姿勢は人をさらに美しく見せますね。

今回は綺麗な姿勢を保つ為の対策をご案内致します。

 

姿勢が悪くなる原因とは・・・

姿勢が悪くなってしまう原因は大きく3つに分けられます。

・足を組む

足を組んでしまうと楽な状態で姿勢をキープしてしまうため、筋力の低下や骨盤の歪みなどを引き起こしてしまいます。

・筋肉不足、体力不足

筋力が低下すると身体が重力に負けてしまい、猫背や膝から出るような歩き方になってしまったりと悪い姿勢になってしまいます。

・長時間同じ姿勢

デスクワークや立ち仕事など、長時間同じ姿勢でいると身体の辛い部位をカバーしようと楽な体制をとってしまい、綺麗な姿勢から遠のいてしまいます。

 








姿勢チェックをしてみよう!

姿勢チェックの方法

壁に背を向けて頭・背中・お尻・かかとをつけて立ちます。

1、背中とお尻同時に壁につけられますか?

2、壁と腰の間に片腕がギリギリ入る程の隙間はありますか?

3、壁に頭・背中・お尻・かかとすべてついてますか?

3つすべてできる方は正しい姿勢が出来ています。

出来ない方は姿勢が悪い身体のサインです!!




姿勢が悪い方には体幹トレーニングがオススメです。

筋力を鍛えながら身体の軸を整え綺麗な姿勢になり、疲れにくい身体つくりが出来るでしょう。

当院ではカイロプラクティックで歪んだ背骨や骨盤をさまざまな方法で矯正し、姿勢を整えます。

鍼灸では悪い姿勢で引っ張られてしまった筋肉を鍼治療で緩めてリラックスした状態で正しい姿勢になるよう治療いたします。








越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868

効率的な筋力トレーニング


こんにちは。

グリーン整骨院です。

 

今週末は外出自粛になってしまいましたね。

体を動かそうと筋トレを行う人も多くなりましたね。

今回は初心者向けの筋トレをご紹介致します。




筋トレを行うメリット

筋トレを行うと体重を減らす、睡眠の質が良くなる、体力がつくなど様々なメリットがあります。

中でも免疫を高めることは、健康に過ごすためにも欠かせませんね!

筋トレは鍛える部位を意識して!

トレーニングを行う際になんとなくでおこなっていませんか?

それではトレーニングを行っても無駄な時間になってしまいます…。

トレーニングする際はどこの部位を鍛えているのか。

しっかりと意識して行いましょう。

筋トレメニュー3選

家でできるオーソドックスな筋トレをご案内致しますが、意識して行う部位とコツも一緒に記載致しますので、是非やってみてください!

・腕立て伏せ(胸・二の腕)

前に少しだけ倒すイメージで行う

下げる時はゆっくりと

肘が外に広がらないように注意

・スクワット(お尻・太もも)

つま先よりも前に膝を出さないようお尻を落とす

背中が丸まらないように腹筋に力を入れる

目線は前を向いて

・腹筋(お腹)

下半身は動かさない

深呼吸と合わせて行うと効果的

過度なトレーニングは禁物

翌日に筋肉痛で動けない…と初日にやりすぎてしまうのはよくありません。

トレーニングを続けていくことに意味があるので、初日は少し疲れるくらいがいいでしょう。

無理に身体を動かすとケガをしてしまう可能性もありますので、注意しましょう。

 

意識をしたトレーニングを行うだけでもなんとなく動かすより効果が期待でします。

普段運動を行わない方はまず10回を2~3セット行って、健康的に過ごせるようトレーニングをしましょう!








越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868

埼玉県川口市 李 聡恵さん


月に2〜3回、身体のメンテナンスとして通っています。 首や肩が疲れやすく、重くけだるさを感じていました。 治療してもらうことで疲れがとれ、ベストな状態で毎日を快適に過ごしています。 これからも定期的に通おうと思っています!

埼玉県さいたま市 神谷さん


初めてこちらの整骨院に通わせて頂きました。親切に色々教えて頂きながら施術して頂きました。対応もとても良く満足しています。これからもよろしくお願いします。初めてこちらの整骨院に通わせて頂きました。親切に色々教えて頂きながら施術して頂きました。対応もとても良く満足しています。これからもよろしくお願いします。

埼玉県川口市 小野 南さん


趣味のランニング中に足を怪我してしまい、職場の近くのグリーン整骨院に行きました。最初は歩くのが辛かったのですが、今ではまた走れるようになりました。身体のメンテナンスとして改善した今でも通院しています。

埼玉県越谷市 上野眞悠子さん


長年PMS.生理痛に悩まされていて、色々な病院、治療を受けて来ましたが、中々良くならなく悩んでいました。そんな時通っていたグリーン整骨院さんで鍼治療を受けた所、徐々に改善されていき生理痛はもちろん、PMSの緩和、頭痛なども良くなってきました!もう少し続けていきたいと思います^_^

埼玉県北葛飾郡松伏町 大窪里菜さん


産後の骨盤矯正をしてもらいました。骨盤まわりだけでなく、首や肩などの施術もしていただき、体が軽く、とても楽になりました。たった一度の施術でも効果を実感することができました。しっかり通って体を整えていきたいです!先生方も優しく、体のことについても丁寧に教えてくれました。

埼玉県越谷市 貴田穣地さん


趣味のランニング中に足を捻挫してしまい、家の近くのグリーン整骨院に行きました。 丁寧に固定してもらい何日か通いました。 最初は歩くのが辛かったのですが、今ではまた走れるようになりました。 身体のメンテナスとしてたまに通院させてもらってます。

埼玉県北葛飾郡松伏町 Y.Oさん


仕事上、デスクワークのため足がむくみやすく辛い日々を過ごしていましたがグリーン整骨院を紹介していただき足だけじゃなく全身軽くなりました! 自宅での対処法も教えてもらい健康的に過ごせるようになりました。

▲TOPへ