こんにちは。
南越谷のグリーン整骨院です。
「最近、首から背中までずっと重い」「肩を揉んでもすぐ元に戻る」
このようなお悩みを抱える方が、2月に入ると一気に増えてきます。
実はこの時期は、寒さによる筋肉の緊張に加え、年度末を前に仕事量が増え、長時間同じ姿勢で過ごすことが多くなります。
気づかないうちに肩に力が入り、呼吸も浅くなり、首・肩・背中が常に緊張した状態になってしまうのです。
これは単なる「疲れ」ではなく、体が無意識に固まり、動きにくくなっているサインでもあります。
首や肩だけでは改善しない理由は「背中」にある
つらさを感じると、多くの方は首や肩を揉んだり温めたりします。もちろんそれも大切ですが、なかなか改善しない場合、原因は「背中」にあることが少なくありません。
デスクワークが続くと、猫背や前かがみの姿勢になりやすく、背中(胸椎)の動きが悪くなります。
すると、首や肩がその分をかばおうとし、負担が集中してしまうのです。
つまり、首や肩がつらいのは結果であり、背中の動きの悪さが根本原因になっているケースがとても多いのです。
カイロプラクティックと鍼灸で体を根本から整える
グリーン整骨院では、まずカイロプラクティックで背骨や骨格の動きを整え、首・肩・背中にかかる負担を減らしていきます。骨格のバランスが整うことで、自然と姿勢も改善され、筋肉の緊張が抜けやすくなります。
さらに鍼灸によって、手技では届きにくい深部の筋肉や神経の緊張を和らげ、自律神経の乱れを整えていきます。
施術後に「呼吸が楽になった」「体が軽い」と感じられる方が多いのはこのためです。
2月は体の不調が表れやすい時期ですが、同時に体を立て直す絶好のタイミングでもあります。
年度末の忙しさに入る前に、首・肩・背中の負担をリセットしておくことが、快適に仕事を乗り切るための大きなポイントになります。


越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。
新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。
埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868







