2022年10月の一覧

寒さや冷えに負けない身体作り

こんにちは。
グリーン整骨院です。

暖かい季節も過ぎて日に日に気温が下がってくるのを実感してきますね。
寒さや冷えに弱い方は冬本番に備えて対策をしましょう。
今回は寒い冬に使えるツボや免疫を高める食べ物をご紹介致します。

寒くなって身体が冷えている時に、足先の冷えやむくみが気になる方はツボを刺激してみましょう。
女性はとくに多いですが、足先が冷える方や冷えで悩んでいる方にオススメのツボです。
下半身冷えるタイプには三陰交(さんいんこう)がいいでしょう。
足首にある内くるぶしから、指の幅4本分上にあがったところのツボです。
冷え性が改善する以外にも、基礎体温が安定したり生理痛や生理不順が改善するなどの効果もあります。
10秒程圧し続けるのを2,3回繰り返してみましょう。


足がむくみやすい方には太渓(たいけい)がオススメです。
内くるぶしとアキレス腱の間にあるツボです。
足の血液の循環を良くしてむくみを解消してくれる効果があります。
10秒程圧し続けるのもいいですが下から上へとなぞるように圧しても効果的です。

免疫力を高めるには適度な運動、睡眠、食生活に気を付けて生活することです。
食事の中で取り入れてほしい物は以下のようなものになります
・ビタミンB:卵、納豆、乳製品、レバーなど
・ビタミンC:柑橘類、野菜など
・ビタミンA:卵、チーズ、緑黄色野菜など
・ビタミンE:ナッツ類、かぼちゃ、アボカドなど
・ミネラル:するめ、鰹節、牡蠣、ココアなど
・タンパク質:卵、乳製品、肉類、魚介類、大豆など
以前にも出てきたビタミンCやビタミンAは特に心がけて摂取しましょう!
食べて免疫を高める
これらを1日の食事の中で一、二品でも取り入れておくだけでも違うので、少しずつ取り入れて、偏らない食生活を目指しましょう!!

紹介させていただいた以外にも対策の仕方は様々で、冷えの対策にも記載しておりますので、ご覧ください。
本格的に冷えてくる時期になりましたので、皆さん寒さに負けずに対策をして元気に過ごしましょう!


グリーン整骨院
グリーン鍼灸マッサージ院
カイロプラクティック
マッサージ
矯正
スポーツ外傷
交通事故
訪問マッサージ
訪問リハビリ
越谷
南越谷
新越谷

埼玉県越谷市南越谷4-18-12
TEL048-940-0868
新越谷駅、南越谷駅徒歩7分

雨の日の頭痛

こんにちは。
グリーン整骨院です。

天気の悪い日に限って今日はなんか調子が出ない・・・
頭が痛い・・・など低気圧で体調が悪くなってしまう経験はありませんか?
なかには体調の変化でその日の気候が先読みできてしまう方もいますよね。
なぜ天気の悪い日は体調が悪くなるのでしょうか?

まず気候の変化による頭痛には種類があり、影響を受ける事が多いのは片頭痛です。
片頭痛の原因は自律神経の乱れが問題となっていると言われています。
これは天候の変化だけではなく、寝不足や過労、過度な緊張といった様々な要因が重なり片頭痛を起こす事につながります。


自律神経には交感神経と副交感神経があります。
交感神経が優位になると興奮したり緊張したりすると、交感神経が働いて血管が収縮し、血圧が高くなります。
副交感神経が優位になるとリラックスした状態になり、副交感神経が作用して血管を拡張させ、血圧を下げる作用があります。
つまり自律神経の乱れることによって交感神経が優位になり、片頭痛が起きてしまい、頭がズキズキするという流れになります。

自律神経の乱れによって頭痛を起こしている場合は首や耳に原因があるかもしれません。
首には、重要な交感神経が走っている上、気圧の変化を感知する内耳ともつながっています。
気圧の変化によって内耳や交感神経が刺激を受けると、側頭部や後頭部に痛みを感じやすくなるのです。
そのため首周りや側頭部などの筋の緊張を緩和することが大事になってきます。
筋の緊張を緩め、身体がリラックスした状態を保ち副交感神経優位にすることで頭痛の頻度を減らす、またはなくしていく事が片頭痛の予防になります。
気候の変化を受けやすい方は寝不足や過労に注意して生活し、身体がリラックスしている状態を作りましょう。
頭痛がある場合には、過度な運動や重労働は避けてリラックスできる環境をつくり仮眠などして身体を休める時間も作りましょう。

当院では頭痛で悩んでいる方に首、肩、頭部を中心に施術し身体のリラックス効果を促進させる治療も行っています。
お悩みの方は是非ご相談下さい。


グリーン整骨院

グリーン鍼灸マッサージ院

カイロプラクティック

マッサージ

矯正

スポーツ外傷

交通事故

訪問マッサージ

訪問リハビリ

越谷

南越谷

新越谷



埼玉県越谷市南越谷4-18-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分

冷えとむくみ

こんにちは。
グリーン整骨院です。

夏も終わり秋を飛ばして寒い気温になってきました。
今回は寒さや冷えから起こる足のむくみについてご紹介致します。

むくみは女性に多く悩んでいる方も多いと思います。
むくみを起こす原因は様々な要因がありますが、ここではなぜ冷えるとむくみやすくなるのかを考えていきます。
まずむくみの原因は皮膚の下に溜まった水分や老廃物が問題となっています。

なぜ冷えと水分がむくみの原因になるのか。
ふくらはぎを中心とした足には毛細血管やリンパが存在し、血液を心臓へ戻す役割をしています。
血液を心臓へ戻す力が弱くなっていると足の方に水分が溜まりむくみを引き起こして、更に身体が冷えてくると毛細血管は縮まってしてしまい血流の量が減ってしまいます。
そうすると心臓に血液を運ぶ力が弱くなります。
むくんだ状態が続くことで血液の流れはさらに悪くなり、血液が十分な熱を身体に運ぶことができずに身体はさらに冷えてきてしまい悪循環を引き起こします。
女性の身体は血管が男性よりも細いのでむくみやすい体質になっていることから女性に多いと言われる原因にもなります。


ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど重要な部位で、ふくらはぎは下半身に流れ込んだ血液を心臓方向へ送り返すポンプとして重要な役割を持っています。
心臓から離れた箇所は心臓のポンプ作用が弱くなるため、筋肉の助けが必要になりますし、さらに下半身は重力によって血液が心臓へ変える方向への力が弱くなるため、筋肉の重要性は高くなります。

ではむくみの軽減や解消はどうするか
ずばりむくみの改善は体内に溜まった水分を排出すことと血流量をあげる事です。
身体に冷えを感じる方はウォーキングでふくらはぎの筋肉量を増やすことが大事になります。
動いてふくらはぎを刺激することで、身体の水分や老廃物が血液と一緒に循環するようになります。
それによって身体の循環が良くなり代謝もあがるので冷えの予防にもなります。
自宅ではなるべく浴槽につかるようにしてお風呂の中でふくらはぎのマッサージをしてあげましょう。
足裏やふくらはぎを下から上に押し上げるようにマッサージをし、筋肉に刺激を与えてあげると効果的です。
むくみで悩んでいる方はぜひ試してみてください。

当院では足のむくみに適したマッサージやオイルを使用した足リフレも受け付けていますので、気になりましたらご活用ください。
足のむくみ改善コースはこちらから

グリーン整骨院

グリーン鍼灸マッサージ院

カイロプラクティック

マッサージ

矯正

スポーツ外傷

交通事故

訪問マッサージ

訪問リハビリ

越谷

南越谷

新越谷



埼玉県越谷市南越谷4-18-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分

寒さと腰痛

こんにちは。
グリーン整骨院です。

ぐっと冷えてきた昨今ですが、皆さま体調はいかがでしょうか?
急な雨により、冷える日が続いていますね。

グリーン整骨院にも寒い季節になると、腰痛やぎっくり腰で来院される患者様が増えます。
患者様の中には、毎年寒い時期に腰を痛めて来られる方もいらっしゃいます。
なぜ冷えると腰に痛みがでたり、ぎっくり腰になるか寒さと腰痛の関連性について紹介致します。


寒さからくる腰痛の原因は冷えにあります!
気温が下がる事によって血液循環が低下、骨盤周りの筋肉が硬くなります。
そのため腰の血行不良により、疲労物質・老廃物がたまり凝りをおこしてしまい、筋肉や筋膜に痛みがでます。
つまり、腰を動かさない→血行不良を起こす→腰痛の流れが出来上がります。

どうしたら冷え腰痛を予防し改善できるのかとご質問を頂きますが、運動やストレッチで体を温めること身体を冷やさないこと、この2点が必要になります。

まず冷えている部位はしっかりと温めてあげましょう。
温めることで血行が改善し、疲労物質や痛み物質が外に流されて腰痛が改善することがあります。

しかし、首や肩、腰は筋肉がいくつもの層によってできています。
表面の筋肉だけを温めても、深部の筋肉までは温まりにくい可能性もあります。
表面の筋肉は動きに関係する筋肉であり、奥にある筋肉は姿勢の維持などに働く筋肉です。
一日中同じ姿勢いて患部に痛みがでたり、筋肉が張ってしまった時は41~43℃くらいの温かいお風呂でしっかりと温めてあげることが必要です。
入浴はシャワーだけでなく、半身浴などでゆっくりお風呂で身体を奥からあたためて血液循環をよくしましょう。
腰痛やぎっくり腰の予防は血行促進や筋肉をほぐしてあげること、寒い時期には特に身体を冷やさないことが大事です。
当院では深部に届くようマッサージや機器を使って施術いたしますので、腰が痛くなる前にマッサージで予防しましょう!

急に冷えて身体もびっくりしていると思いますが、しっかりと身体を温めてこの寒さを元気に乗り切りましょう!



グリーン整骨院

グリーン鍼灸マッサージ院

カイロプラクティック

マッサージ

矯正

スポーツ外傷

交通事故

訪問マッサージ

訪問リハビリ

越谷

南越谷

新越谷



埼玉県越谷市南越谷4-18-12

TEL048-940-0868

新越谷駅、南越谷駅徒歩7分

▲TOPへ