こんにちは。
グリーン整骨院です。

最近は気温も上がって暖かくなる季節になってきて、冷房をつけるようになったとのお声もよく聞きます。
暑い日の冷房は涼しくなって気分も楽になりますよね。
しかし身体を冷やしすぎると倦怠感や不調をひき起こしやすくなります!
そこで今回は、正しい冷房の使い方と冷房病対策についてお伝えします。

 

冷房病になると体調不良に?

気温差の激しい場所の出入りを繰り返した時に起きる体調不良のことを冷房病と言います。
冷房の効いた室内に長時間いると体外から熱が逃げすぎてしまい、急な温度差によって自律神経のバランスが崩れてしいます。

主なクーラー病の症状は、以下の通りです。
・足腰の冷え
・疲労感やだるさ
・肩こり
・頭痛
・腰痛
・食欲不振
・神経痛
・腹痛
・不眠

エアコンの設定温度は室内と屋外の温度差が「5℃以内」であることが理想的と言われています。
エアコンは適切に使用して、快適にすごしましょう!


エアコンの適切な使い方

①身体に冷房を直接あてない!
冷風に直接当たると、体温が急速に奪われてしまうので、上に向けたりエアコンの向かいを避けるようにしましょう。

②扇風機を活用しましょう!
エアコンの冷気を扇風機を利用して室内に循環させることで、設定温度が27~28℃と高めでも快適に過ごすことができます。
冷気は下降してくるので、扇風機を上向きにセットして冷気が部屋全体に循環するようにするといいでしょう。

③除湿機能をうまく使おう!
最近のエアコンは、除湿(ドライ)機能の性能がよくなっています。
個人差はあるものの外気温が30℃程度なら除湿だけでも涼しく感じられます。

以上のことを気をつけて冷房病にならないように注意しましょう!




寒暖差疲労の対策


寒暖差疲労の対策










越谷、川口、草加からのご来院ありがとうございます。
患者様にも高い評価を頂いております。
予約はHOT PEPPER Beautyからでもご予約いただけます。
越谷市、吉川市、川口市、草加市中心に訪問マッサージも伺っておりますので、お気軽にお問合せください。

新越谷駅西口を出て左側にあるローソンの通りを進みます。
グリーンベルトの通りを信号で渡って左に曲がり、次の信号を渡らずに右へ進むと右側に当院がございます。



埼玉県越谷市南越谷4-18-12 中新第二ビル新越谷1F
TEL:048-940-0868


グリーン整骨院の美顔鍼や鍼灸でお身体のお悩み解決!
〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷4-18-12 1F
電話:048-940-0868